Youtubeのプロモーション機能について【注意点など】
Youtubeのプロモーションについて仕様をまとめています。プロモーションは『チャンネルのコンテンツ』から選択できます。プロモーション機能を使えば、費用をかけて自身の動画を宣伝することができます。
設定項目
プロモーション開始時に設定するのは以下の項目です。
特に悩むような項目はないと思いますが、目標の項目は途中で変更できませんので注意が必要です。なお、目標は『視聴者の拡大』もしくは『動画の視聴回数』のどちらかです。
- 目標
- 動画
- ターゲティング(国や言語)
- 予算
途中変更について
繰り返しになりすが、動画、ターゲティング、予算は途中で変更できます。しかし、目標だけは変更できません。チャンネル登録者数を増やしたい場合は『視聴者の拡大』、販促などの効果を狙いたい場合は『動画の視聴回数』など、目的に応じて選ぶといいかもしれません。
効果
ここで紹介する効果は1つの事例に過ぎませんので、一般的な内容ではありません。参考程度にお考え下さい。
動画の視聴回数を選んだ場合、登録者数はほぼ増えませんでした。
インプレッションに対する視聴回数は5~10%でした。1万回のインプレッションで500から1000回再生されるようなイメージです(5%ほどの幅があるのは、日によって率が変動したためです)。
効果の確認について
プロモーション機能を使うと以下の項目を確認することができます。
- 費用
- プロモーションのインプレッション数
- プロモーションの視聴回数
- プロモーションによるチャンネル登録者数
目標の選び方(所感)
『動画の視聴回数』は動画の視聴で新商品をアピールする場合など、動画のインプレッションや視聴が他の購買行動につながる場合に有効です。他に使い道はないかもしれません。特に目標がない場合は、とりあえず、『視聴者の拡大』を選ぶといいかもしれません。