Geminiの便利な機能紹介|メンション・キャンバス・アップロード【活用レポート】
Geminiの3つの便利機能について、その詳細と活用方法をご紹介します。これらの機能をうまく使えば、業務を効率化できるかもしれません。Geminiは、Googleが提供する多機能なAIで、基本的な使い方から、スマホアプリ版のリアルタイムカメラ・画面認識機能、Googleサービスとの連携、画像生成、そして自分専用のAIを作成できるGem機能、さらに詳細なリサーチレポートを短時間で作成し音声解説まで 可能なDeep Research機能まで、幅広い用途で活用できます。そんなGeminiはセキュリティが厳しい企業環境でも導入している事例があるようです。なお、ここで紹介している機能は無料版だと使えないものもあるので注意してください。

メンション機能
Geminiのメンション機能は、Google Workspaceの各種アプリと連携し、プロンプト入力だけで様々な操作を可能にする機能です。このメンション機能は、プログラミングの知識がなくても誰でも利用でき、無料プランでも利用可能です。Google Workspaceを日常的に利用しているユーザーにとって、非常に便利な機能といえます。
Google Calendarとの連携
Geminiから会議の登録ができます。既存の予定の編集もGeminiから直接行うことができます。Googleカレンダーを日記のようにして使い、Geminiに読み込ませれば、1ヶ月の出来事の要約や心理的な状況の分析もできます。
Gmailとの連携
Gmailから関連するニュース記事を検索し、その内容を箇条書きなどで出力できます。これにより、メールにある最新の情報を効率的に収集できます。
Gemini Canvas機能
Gemini Canvas機能は、インフォグラフィック、テスト作成、Webページ作成、音声解説といった多様なコンテンツをワンクリックで生成できる機能です。Deep Researchで情報をまとめ、インフォグラフィック化、音声解説、テスト作成という一連の学習ロードマップとして活用できます。資料のアップロード機能も追加され、大量の社内資料や論文の要約など、より高度な活用も期待されます。
- Deep Research
まず、「最近のAI情報はどんな感じかな?」と入力し、Deep Research機能でAIに関する世間の声をまとめます - インフォグラフィック化
まとめられた情報を基に、インフォグラフィックを生成します。これにより、視覚的に分かりやすいドーナツチャートや棒グラフで、評価の内訳や理由が示されます - Webページ作成
同様に、Webページも生成可能です。インフォグラフィックと同様のデータが、よりインタラクティブな形式で表示されます - 音声解説
生成されたレポート内容を音声で解説する機能です。これにより、視覚情報と聴覚情報を同時に活用でき、理解度を深めることができます - テスト作成
レポート内容に基づいた理解度テストを自動で作成します。これにより、学習の定着度を確認したり、 新しい情報を効率的に習得したりするのに役立ちます。ヒント機能も利用可能です
動画アップロード機能
Geminiの動画アップロード機能は、単に動画をアップロードするだけでなく、その内容(文字、映像、音声)を理解し、要約や分析を行うことができる画期的な機能です。動画コンテンツの要約や議事録作成など、様々な業務において時間と労力を削減し、生産性向上に貢献します。
- 動画内容の要約
YouTube動画など、「映像と音声を要約してください」と指示すると、動画の映像、文字、音声に関する情報を要約・分析できます。 - 議事録作成
録音データをGeminiにアップロードするだけで、音声の文字起こしを行い、議事録を自動で作成するこ とが可能です。これにより、会議の記録や動画コンテンツの文字起こし作業を大幅に効率化できます。
まとめ
今回紹介されたGeminiの3つの便利機能(メンション機能、Canvas機能、動画アップロード機能)は、いずれも業務効率化に直結する強力なツールです。Google Workspaceとの連携によるカレンダー管理やメール検索、Canvas機能による多様なコンテンツ生成と学習支援、そして動画アップロード機能によるマルチモーダルな情報処理は、日々の業務の生産性を向上させる可能性があります。これらの機能を活用することで、AIやDXの知識を深めるだけでなく、実務に活かせる具体的なソリューションを見つけることができるかもしれません。