MTMineRのインストールについて【Windows版】

WindowsにMTMineRをインストールする方法、手順、トラブルシューティングなどをまとめています。

MTMineR起動画面

手順

公式ホームページにマニュアルがあります。『事前準備』の項目に『事前準備マニュアル』というリンクがありますので、こちらを確認すれば、インストールに必要なソフトがわかります。マニュアルに沿ってインストールを進めて下さい。

トラブルシューティング

上記PDFに記載の手順に沿ってインストールを進めてもうまくいかない場合があります。
以下では、ポイントと解決方法を紹介します。

CaboChaが使えない1

CaboChaの使用するためにはMeCabが必要です。

CaboChaが使えない2

CaboChaをインストールして、cmdで実行しても、下記のメッセージが表示され、使えない場合があります。
メッセージは次の通りです。

param.cpp(69) [ifs] no such file or directory: hogehoge

hogehoge部分は文字化け箇所を意味しています。

これは、CaboChaを再インストールすることで解決します。
MeCab→CaboChaの順番にインストールしていなかったのが原因です。

JRI.jarがない

Rの分析を実行したときに、JRI.jarがない、というエラーが出る場合があります。
下記のフォルダにある3.5.0をコピーして貼り付け、名前を3.6.0に変えると解決します。

\MTMineR5.4_2019\lib\JRI\

これは、Rのバージョンが関係しています。この解決方法でも動作に問題はありませんでした。

MeCabとCaboChaの権限がない

MTMineRの実行の際に、権限がない、というエラーが出る場合があります。
これは、Program Filesなどに作られたMeCabやCaboChaのフォルダをフルコントロールに変更することで解決します。やり方は、下記リンク先のサイトが役に立ちます。

Next Post Previous Post